サービス案内
(介護予防)通所リハビリテーションサービス

通所リハビリテーションについて

(介護予防)通所リハビリテーションサービスは、高齢者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、身体機能向上のためのリハビリテーションに取り組んでいただくとともに、食事や入浴などの日常生活上の支援やレクリエーションなどを日帰りで提供するサービスです。

医師や理学療法士・作業療法士等のリハビリテーション専門職に加え、看護職員や介護職員が協働してその人の目標に向けた効果的なリハビリテーションを、チームで支援します。

要介護度1~5の方のほか、要支援の方もご利用できます。

通所リハビリテーションご利用までの流れ

1日のスケジュール

ラ・エスペランサの(介護予防)通所リハビリテーションサービス

ラ・エスペランサの(介護予防)通所リハビリテーションでは、座る・立つ・歩く等の日常生活機能の維持・向上を目的に、ご利用者様それぞれの必要性と心身の状況に応じ、実際の在宅生活に反映するアプローチを通して、その人がその人らしく役割を持った日常生活が送れるよう援助します。

送迎は施設の車で行います。車椅子の方でもリフト付き車両でそのまま乗車できますので安心です。

入浴は、介護職員が介助して大浴場で行います。ご家庭では入浴が困難な方も安心して利用できる浴槽をご用意しております。

食事は季節ごとの旬の素材を使い、管理栄養士が献立を作成し栄養バランスが摂れた食事を提供しています。ご利用者様の状態に合わせて、きざみ食やミキサー食も可能です。

ご利用者様個々の方に合わせたレクリエーション・手作業として、折り紙・計算問題・間違い探し・編み物・数字並べ等を行っているほか、おやつ作り・お誕生日会・夏祭り・秋祭り・クリスマス会・餅つき大会・花見等の催しも開催しています。

「まごころ介護」をモットーに、ご利用者様お一人おひとりの気持ちを大切にしながらサービスを提供しております。機能訓練や介護などを通じて、住み慣れた地域での自立した暮らしをサポートし、ご家族様の介護負担の軽減にも貢献しております。

当施設の(介護予防)通所リハビリテーションサービス利用日は、12月30日から1月3日を除く月曜日~土曜日(祝日・休日も営業)です。

様式ダウンロード

通所リハビリ・短期入所利用者情報

ラ・エスペランサ
「ラ・エスペランサ」とは、スペイン語で「希望」の意味です。