サービス案内

ご提供サービス

(注)2020年度(令和2年度)以降においては、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、例年行っている行事、イベント等が必ずしも実施できておりません。ご承知おきください。

入所サービス

入所サービスは、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すものです。

医師による医学的管理の下、理学療法士や作業療法士等による手厚いリハビリテーションが行われるのが特徴です。
また、看護・介護といったケアとともに、栄養管理・入浴などの日常サービスを受けていただくことができます。
そのため、利用者様お一人おひとりの状態や目標に合わせた細やかなケアプランを作成し、医師や専門スタッフによる医療・介護サービスの提供を行うとともに、夜間でも安心できる体制を整えています。

要介護度1~5の方がご利用できます。

(介護予防)短期入所(ショートステイ)サービス

在宅で生活されている方が短期間入所して、医師による医学的管理の下、理学療法士や作業療法士等によるリハビリテーションを行うものです。

また、看護・介護といったケアとともに、栄養管理・入浴などの日常サービスを受けていただくことができます。

医師や専門スタッフによる安心の体制により、ご家族様などが病気、冠婚葬祭、お仕事等急なご都合により一時的に在宅介護が困難になった場合や、介護をしているご家族様の休息のためにご利用いただくこともできます。

要介護度1~5の方のほか、要支援の方もご利用できます。

(介護予防)通所リハビリテーションサービス

高齢者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、身体機能向上のためのリハビリテーションに取り組んでいただくとともに、食事や入浴などの日常生活上の支援やレクリエーションなどを日帰りで提供するサービスです。

医師や理学療法士・作業療法士等のリハビリテーション専門職に加え、看護職員や介護職員が協働してその人の目標に向けた効果的なリハビリテーションを、チームで支援します。

要介護度1~5の方のほか、要支援の方もご利用できます。

居宅介護支援サービス

介護を必要としている高齢者が適切な生活支援を受けられるよう、各種介護サービス等に関する手続きを代行するサービスです。

介護支援専門員(ケアマネジャー)が、高齢者やご家族からの相談や要望に応じてケアプランを作成し、それに沿って適切な介護サービスの提供者・事業者との調整を行います。

ケアプランの作成後も月に1回以上は利用者宅を訪問し、生活状況や目標の達成度に応じて、必要であればプランの見直しを行うなど、細かなマネジメントを行います。

その他、介護に関する専門的な相談に随時対応いたします。

要介護度1~5の方のほか、要支援の方もご利用できます。


ラ・エスペランサ
「ラ・エスペランサ」とは、スペイン語で「希望」の意味です。