お知らせ

🦾通所でのリハビリを紹介します🦿

通所リハビリです。

今回は、通所リハビリで行っている運動の一部を紹介します

こちらは、青色に立ってもらっているのはバランスマット、前に2つ並んでいるのはバランスディスクとなります。

靴を履いて地面に立っている時より、バランスマットに乗ると立っているだけでもふらふらします。

指の力を使う事も少なくなっているので、足の指を使いバランスをとる練習に使用しています。

また、普段より難しい状況で運動することによって、生活の場面でふらついた際に、体を元に戻せたり、ステップが出たりするような、動きを引き出していく目的もあります。

さらに、バランスディスクに足を乗せる事で、より軸足、振出し側への負担が上がりより難度があがります。🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️

流石に、難易度が高い訓練なのでふらつく人がほとんどですが、慣れてくると徐々に保持出来る人もいます。

こちらの運動は、中腰に慣れない人などが、床の物を取ろうとする時を想定して、難易度を上げて行っています。🦾

腰の負担もあるので、骨盤から曲げてくるように意識させ行っています。

個別のリハビリでは、運動量が足らないので、壁の見本を見てもらい

「スクワット・踵上げ・片脚立位」運動などを行ってもらっています。🧍🏻‍♀️🧍🏻‍♂️

今回は、ほんの一部ですが、リハビリの運動などを紹介させてもらいました。

普段、家でも活動量を上げていけるように、運動習慣が身につくようなアドバイスを行っていきたいと思います。

ラ・エスペランサ
「ラ・エスペランサ」とは、スペイン語で「希望」の意味です。