採用情報
先輩職員からのメッセージ

介護福祉士 市原 杏奈

ラ・エスペランサ別館に勤務している市原といいます。就職して10年が経ち、ユニットリーダーを任せていただいています。
別館は認知症専門棟であり、軽度から重度までの認知症の利用者様が生活されています。
そのため、働き始めたころはこちらの想いがなかなか伝わりにくく、利用者様も自分の想いを上手く伝えることが難しいということもあり、「大変だな・・」と感じることも正直ありました。
しかし、長く付き合っていくことで、少しずつですが利用者様の想いを汲み取ることができるようになりました。利用者様の笑顔や、「ありがとう!」という何気ない一言がとても嬉しく、今では私たちスタッフも元気をもらっています。
また、一緒に働いている仲間とお互いに助け合って仕事をしており、真面目さの中にも和気あいあいとした時間も感じられる楽しい職場となっています♪

これからも私たちのチームワーク力を活かし、利用者様が安全で健やかな毎日を送っていただけるような施設づくりを目指していきたいです!!

介護福祉士 田伏 由佳

介護福祉士の田伏です。20歳で入社し、今年で15年目に突入しました。入社当時は、業務や利用者様を覚えるのに必死で、毎日がとてもはやく過ぎて行きました。
優しい先輩、厳しい先輩に指導していただき、ここまで成長することができたと思います。
施設での研修や施設外での外部研修にも多々参加させていただき、経験だけでなく知識もつけることができました。また、入社5年でケアマネージャーにも挑戦し、一回り成長できたと思います。
長く働いてこられたのは、人間関係の良さと環境だと思います。
多くの出会いと別れ、辛いことや楽しいことも多々ありましたが、いつもみんなの笑顔を支えに助けられてきました。
これからも一期一会を大切に、利用者様に寄り添った「まごころ介護」をさせていただき、笑い声や笑顔が溢れる施設で楽しく働いていきたいと思います。

ラ・エスペランサでは、「まごころ介護」をキャッチフレーズとしています。
一緒にまごころ介護をしてみませんか?

理学療法士 上野 雄大

働き初めの頃は、知識・技術も乏しく、利用者様とのコミュニケーションをとるにも苦労しましたが、先輩方のアドバイスなどもあり助けられた覚えがあります。
最近では、リハビリにより身体機能が回復しても、独居などの家庭環境により自宅に帰ることが難しい利用者様も多く、不安が募っている方もみられます。そのような方に対して、生涯、楽しんで生き生きとした人生を健康に送っていただくためにはどうしたら良いか考える機会も多いです。
人によってできること、楽しみも違う中で、リハビリをして身体が少しでも良くなっていき、新しい発見、挑戦心などを高めてもらえるよう、私も生涯努力しないといけないことを感じています。

部内にも利用者様の視点で一生懸命仕事をしているセラピストも多く、和気あいあいとしています。
是非、私達とともに、施設を盛り上げる一員として働きませんか。

看護師 宮﨑  芳

病院勤務を経てラ・エスペランサ入社して3年目になります。
病院では治療が中心で、患者様一人ひとりとの時間を取ることが難しかったですが、施設では利用者様と一緒にリハビリやレクリエーションなどを行い、毎日楽しく仕事させてもらっています。
当施設には認知症専門棟があり、最初は利用者様との接し方に戸惑うこともありましたが、先輩方からの指導や周りの職員の皆様に助けられました。
利用者様の健康管理だけでなく、生活の場所としての温かい施設作りを考え実践していくことは、とても勉強になりやりがいがあります。

医師、看護師、介護士、リハビリスタッフ、栄養士などの多職種が一体となって連携し、当施設の基本理念である『まごころ介護』で心に寄り添う介護・看護を心がけ、利用者様の笑顔が見られる毎日にしていきたいです。

ラ・エスペランサ
「ラ・エスペランサ」とは、スペイン語で「希望」の意味です。